はい、今回は前回のお話をもう少し詳しくみてみます。
単なる数式だけでわかった気になるといけないので。。。T_T
前回の講義で
図69−2
この時の
消費者余剰は黄緑色の部分と
紫色の部分を足した面積
と言いました。が!!!
この理由にピンとこない人も多いんじゃないでしょうか???^_^:
なんとなくわかった気になるけどなんでだろ?というか・・・。
※ちなみに私が大学1年生の時↑この話の説明を聞いてもイマイチわかりませんでした。^〜^:(懺悔)
今回はもう少し簡単な例で見ていきますね♪^ー^
今回は
リンゴを買いに来た人が二人で
Aさんはリンゴに
150円までなら出しても良い、
Bさんはリンゴに
50円までなら出しても良い、とします。
さて、まず
リンゴが実際は100円のときを考えますね。^ー^
このとき、
リンゴの需要量は1個です♪^ー^
簡単ですね、
Aさんしか買わないからです♪
図70−1
はい、図にするとこうなります。
重要なのは
「
1人(Aさんだけ)が」
「
150円払っても良いと思っていたのに」
「
100円で実際に買ったので」
「
50円の消費者余剰を得た」
という、一つ一つの数字です!
まあ、これは簡単ですね、150−100=
50円の消費者余剰を得た、ということです。^ー^
次に
リンゴが0円という極端な場合を考えてみましょう。
(実際にはありえませんが^〜^:)
この時は
Aさんも
Bさんもリンゴを買いますね♪
需要量は2個ですね。^ー^
図にすると
図70−2
はい、こんな感じです。
りんごが0円なので、支払っても良いと思った金額そのもの、つまり
Aさんは150円・
Bさんは50円
の
消費者余剰を得ています♪^ー^
だから、
総消費者余剰は150+50=
200円ということですね。
次は
リンゴが25円という時を考えてみます。
この時も
需要量は2個です。^〜^
図にすると
図70−3
こんな感じになります。
Aさんは
150円払ってもよいと思ったのに25円で、
Bさんは
50円払ってもよいと思ったのに25円で
リンゴを手に入れました。
それぞれ上の棒グラフにあるように
125円、
25円の消費者余剰を得ました。
(
総消費者余剰は125+25=150円です。)
それぞれグラフの
「価格(黄緑色の線)より上の部分が消費者余剰」
となっているのがわかりますね。^ー^
とりあえず消費者余剰の考え方の基本はこの
「価格より上の――」ということです。
続きは次回!
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