ミクロ経済学の初歩の説明

TOP>>ミクロ経済学の初歩>>説明




[このHPでやろうとしていること]

経済学を習ったことの無い方経済学部にこれから入ってくるであろう方
「経済学とはどういう学問か?」を知っていただくこと。

⇒ 「経済学=お金(儲け)だけの学問ではない」、ということが伝われば良いです♪


[それを実現するために]

・基本的には、現在の主流派経済学である「新古典派経済学」の枠組みで講義しますが、
その他「社会経済学」「社会学」的な分野に関しても説明していこうと思います。

・あと、『あまり(高等)数学は使わない』『あまり現実(妥協)的にもしない』
というのをモットーにしています。
数学的だからといって、現実的だからといってエラいというわけではないので。。。


[各コンテンツを見るにあたっての注意点]

・管理人自身がまだ大学生ですので、あまり過度にこのHPの内容を
信用しないほうが身のためです。責任は負えませんので。。。(逃げ腰)

公務員試験とか、そういう類の試験には直結しない内容ですので、
そういう期待をされても困ります。^〜^:
ただ、公務員試験対策用の無味乾燥な記述を見る前のウォーミングUPとしては使えるかもしれません。

[その他(若干の注意)]

・メール等での質問には答えられない(答えない)可能性が高いです。
特に「大学でこういう問題が出たけど答えがわからないから教えて」的なものは完全無視します。
教授・友人・先輩・テキスト・その他資料を最大限駆使して頑張ってください!!


TOP>>ミクロ経済学の初歩>>説明

inserted by FC2 system