講義2. 生産してみよう♪

     BACK
     CONTENTS

はい、今回は「生産してみよう♪」ということで、

ちょっとした経済学的なシミュレーションをしてましょう☆^○^


[シミュレーション]

Aさんは今無人島にいるとします。

今の時点で、米を100`ほど持っていたとします。

で、ほかに食べ物もなさそうなので米を食べて生活していこうと思いますが、

一年に米を最低50`はを食べないと死んでしまいます。。。

米を地面に植えると、一年後にはその何倍かの米が出来るそうです。

さて、Aさんはどうすれば良いのでしょうか???


↑かなり単純なシミュレーションですが、

なかなか経済学的には興味深いです。^_^:

とりあえず確認しておくと、

「最低50`米を食べないと死んでしまう」ということですから、

当然まず食べる分の米50`は残しておくことにしますね。(死にたくないし^〜^:)

さて、ではここで残り50`を全て植えてみることにしましょう。


50`植える ――→ [一年後] ――→ 200`に成長!

やりました!4倍に増えました!^▽^

さて、では今年はどうしましょうか?

とりあえず50`だけ残す・・・のも良いですが、

ちょっとくらい贅沢がしたいので、食べる分を100`残すことにしましょう。(ささやかな贅沢)

で、残り100`を全て植えると――


100`植える ――→ [一年後] ――→ 350`に成長!

やりました!3.5倍に増えました!^ー^

ふむ〜、去年は「4倍」だったのに、今年は「3.5倍」かぁ・・・

ま、良いか♪(アバウト)

で、今年はさらに贅沢に150`食べて残り200`を全て植えることに――


200`植える ――→ [一年後] ――→ 500`に成長!

やりました!2.5倍に増えました!^ー^

・・・おととしは「4倍」、去年は「3.5倍」、、、今年は「2.5倍」。。。

なぜ収穫の伸び率が減ってきているのだろう。。。TдT


↑今回のポイントはこの文に集約されています!

あまり何も考えない人なら、

50`植えたら次の年に200`出来た」場合、

「じゃあ、5000`植えたら20000`出来るのだろう♪」と考えがちですが、

実際世の中はそんなに甘くありません。^_^:

会社で例えてみればわかるのですが、

「社員が10人のとき、会社売上が1000万円である」

からといって

「社員を100人に増やせば、売上は1億円になる」というわけではないでしょう?^〜^

つまり、一つの要素だけをやみくもに増やしていっても、

生産の伸び率は落ちていく一方
だということですね。^_^

こういう現象を経済学用語で「収穫逓減の法則」(しゅうかくていげんの法則)といったりしますが、

それはまた機会があるときに詳しくお教えますね♪


で、今回のシミュレーションでのもう一つのポイントは

「一年に50`の米を食べないと死んでしまう」とか

「米が手元に○○`しかない」というように、

様々な制約があるということです。

もし無限に米があったりすれば、こんなシミュレーションの意味なんてありませんね。^_^:

一年で50`米を食べないと、とか手元に米が○○`しかない、

というような制限があるからこそ、いかにその制限の中で自分の欲求を満たそうとするか

必死に考えるわけなんですよ。。。(シビア、だけど自然な世界だ・・・)


次回は「分業と特化」ということについてのお話です☆^○^


BACK  CONTENTS  NEXT


inserted by FC2 system