肌の豆知識


TOP>>豆知識その1〜正しいスキンケアを見つけよう


角栓についての説明(情報なので人によって違います…苦情は却下です)

男でも女性でも気になる角栓について調べてみました。

まぁ、簡単に言うと知りたくなったので調べて見ました。
過去20年、角栓なんて知らずに過ごしていたorz

角栓〜どんな意味なのか

鼻の周囲など、皮脂の分泌量の多い部位の毛穴に見られる小さな突起を角栓といいます。毛穴周辺で角質層が厚く角化しており、毛穴に角質が詰まった状態になっています。放置しておくと皮脂が排出されずに貯留することになり、ニキビへと移行する場合があります。ニキビにならない場合でも、詰まった皮脂が酸化されたり、環境の汚れと混じり合うなどして毛穴の部分が黒ずんでしまうので、好ましい状態ではありません。
   対策としては、ていねいに洗顔をして余分な皮脂や汚れを取り除くことです。クレンジングで毛穴に詰まった皮脂やメイク汚れを取り除き、ウオッシングで角質や皮膚表面の皮脂を落とす、ダブル洗顔が効果的です。また、すでにできてしまった角栓を除くアイテムとして、ピールオフタイプのパックが市販されています。しかし、これは吸着力が大変強くて効果が高い反面、肌に対する負担も大きいので、使用に際しては注意が必要です。

て、角栓とは何ぞや?
簡単に言うと↓


汚れの主成分は、皮脂が毛穴の中に溜まってしまったもの。さらに、皮膚の表面の角質、つまりも入ってしまっているのです、さらにさらに!粉塵や繊維などの、空気中のゴミなども混ざって付着してしまいます。この空気中のゴミが皮脂や垢と混ざってできた物質、これが角栓であり毛穴の汚れの正体だったのです。そして、タバコを吸う人やその環境の中にいる人は、タバコの有害物質までもが毛穴に付着している可能性もあるのです。でも、1番衝撃なのは・・・。なんと!ダニです。顔ダニというのを聞いた事があるかもしれません。このダニは溜まった角栓を食べて生きているのです!何をやっても治らない吹き出物やニキビ、アトピーまでもがもしかしたら、このせいである可能性があるのです。

そして次に黒ずみはどうしてなってしまうのか?毛穴に溜まった角栓は空気にふれて酸化します。すると活性酸素が発生してお肌の細胞を痛めてしまいます、お肌の細胞はそれを防御するためにメラニン色素を分泌します、そのため毛穴の周りなどが黒ずんでしまうのです

まぁ…毎日ケアしなきゃいけなかったのねorz

1番大切で重要な事は、お肌についたゴミや汚れをしっかり落とすこと。洗顔やパックや化粧水などでケアしましょう。また、お肌を清潔に保つ事によって、手などに付いた汚れで、余計に汚れがついてしまわないように心がける事も大事ですね。それともう1つ大事な事は、体の中からのケアです。角栓の元になる余計な皮脂を必要以上に分泌しないですむよう、そしてターンオーバーを正常に行えるようにするため、日ごろから食事などに気をつけましょう。また、適度な運動で体を健康に保つことによって新陳代謝を促進し、お肌も健康に保つ事が大事なのだと思います。

用語説明

クレンジング…石油系の化粧品をきれいにとかして取り除く成分が入っているので長時間顔のうえでマッサージするの早めにやめたほうが無難らしい

ベビーオイルやスクワラン…は特に手に入りにくくも高価でもない化粧オイルです。スクワランというのは、検索すればすぐわかるけど、深海ザメの肝臓に含まれている油を精製したものです。このマッサージに使う油は、たとえ長時間皮膚に残っても問題のない油で、いままで自分が使って問題のなかったものを選べば何でもよいと思います。

顔パックなど…

食生活

*部屋を乾燥させない。住んでる地域や家の暖房状況によって対策はまちまちだけど
 寝るときに加湿器をかけたり、顔のそばにバスタオルを干して寝たり。
 どれも不可能な場合は洗面器に水を張って部屋の隅に置くだけでも効果があるそう。


*肌を健康に保つ基本は化粧品ではなく、自分の体の新陳代謝です。
 そしてそれに欠かせないもの、ズバリお水です。
 寒い時期は案外水分を取らなくなるので、肌によいローズヒップティーや緑茶を心がけて
 取るようにしたいですよね。


*食事は乾燥に限らず大切なこと。「良い」と言われるものを沢山食べるよりもバランスのいい食事をしたいものです。タンパク質が大切なのはいうまでもありません


*血行が悪い場合もかさつくことがあるそうです。
 一番手軽に改善する方法はお風呂で、腰湯などでじっくり体を温めたりすることです。
 いつものオイルのマッサージも、ゆっくり腰湯しながらだとより効果的かもしれません。
 朝のメイクの前にホットタオルをするのもいいと思います。
 ちなみに血行をよくするビタミンはアーモンドなどに多いEです。CやPと共に取るのが
 肌のためにはいいのです。


*化粧水がしみるほど乾燥してしまったら、皮膚科にかかるという選択しもあるということを
 覚えておいてください。


*外気に触れる前にはきちんとケアをする。メイクをするだけでもかなり保護になります。

ざっと書き出してみましたが、一番大切なことは自分の肌のタイプやコンディション、生活習慣地域を考慮して、自分にあったお手入れを自分で決めることです。

人のお勧め化粧品を鵜呑みにしないで本当に必要な物をちゃんと見極めたいですよね。
とっても難しいけど。

特にティーンの方は、まだ自己回復力があるのだから色々使う必要がないし、むしろ使わないほうがいいとも言われています。

これは大人対象で考えていますので、その辺はご注意。
基本的なことを覚えて身につけるのが大切だと思います

洗顔方法〜情報ですので自分で判断してねw

洗顔の仕方

*まず基礎はちゃんと守っていますか?
 水かぬるま湯でよく洗顔した後に、よく泡立てた洗顔料を`オイリーな部分`から乗せて
 優しく馴染ませるように洗い、こすりすぎない・・・できてますか?
 乾いたままの肌に直接泡を乗せたりしてないですか?厳禁ですよ。
 それから乾燥肌には熱いお湯の洗顔も不向きです。


*夏の時期とこれからの季節では洗顔料や洗い方を見直す必要があります。
 私は朝晩2回も泡洗顔をするのをやめて、他の方法に切り替えました。
 あなたの洗顔は、あなたの今の肌や季節にちゃんとあっていますか?


*乾燥がひどい部分は洗顔前に乾いた状態で薄くオリーブオイルを馴染ませて、洗浄成分が
 おだやかに働くようにしてみるのも1つの手ですよ。


*もっと乾燥が気になる場合は、w洗顔のいらないオイルクレンジングを使うのも手かも。


洗顔の方法

その1

洗顔の前にスペシャルケアのおすすめ。
おふろで十分あったまって毛穴を広げ立て、いったん顔や手の水分をふいて
手のひらのくぼみにたまるくらいの量のベビーオイルをとります。
無印良品の安いスクワランを使ってます、そのほうがお勧め。

で、5分くらい、顔をマッサージするんだけど、毛穴の目立つところをくるくる
丁寧にします。5分ってけっこう長いですよー。目に入らないように気をつけて。
脂の固まりの角栓を、脂でとかすんです、コレ。

そのあと、お湯でよく流し、更によく泡立てた洗顔料でオイルが残らないように丁寧に
洗います。残ってたらまた毛穴つまる原因になりますもんね。

その2

正方形の手ふきタオルがあれば使いやすいですけど
普通のタオルでもかまいません。

タオル洗顔はおふろでします。いつも通りの洗顔をしたあと
湯舟に使って毛穴が開いている時にします。

ちょっと抵抗あるかもしれませんけど、湯舟にタオルをつけて
ぐっしょり濡れたままのタオルで、顔のうえをすべらせるようにクルクルと
ざらつきが気になるような部分は強くではなく、クルクルの回数を念入りに
行うようにします。

できれば腰湯でなが風呂する時などに、クルクル、クルクルっとしてみてください。
このタオル洗顔、究極はガーゼでする方法。
薬局でガーゼを買ってきて同じように、お湯をひたひたにしてクルクル……

とにかくお湯をひたひたにして強くしないことが大事です。

タオル洗顔の1つめの方法は以上です。
これだけでかなりつるつるになりますよ。

1つめの、ということは2つめもあります。
2つめの方法はせっけんや洗顔料を使ってしますけどそれはまた次回。

追伸
毛穴スッキリパックは、かなり効果がある分、直後の毛穴はかなり開いていますよね。
あれ、すぐに引き締めないで1晩老廃物の出口にしてから、翌朝よく洗い流し
その時点で引き締めたほうがよい、という説があります(VOCHE記事)



情報元:正しいスキンケアをして今より美人になろう

方法を記しただけで、必ずよくなるわけではないので、色々自分で調べてください。
肌の性質によっては悪化する恐れがありますので…注意してください

inserted by FC2 system